園児アルバム

ともだちいっぱい! 元気いっぱい! 夢いっぱい! の子供たちの笑顔をご覧ください。
楽しかったじゃがいも堀といちご狩り 年長
17.06.09

今日は、和泉市の横山にあります「農の里」に行って来ました。

大量のじゃがいもと、甘いいちご!!

大満足の一日でした。

026023021014020

美味しそうないちごににっこり!!

とっても 美味しそう!!

袋が重い・・・・とつぶやいていました。

いちご美味しかったね! 年少
17.06.09

今日は、和泉市横山にある、農の里へいちご狩りとじゃがいも堀に行って来ました。

初めての場所!!

そして 昨日の雨で少しぬかるんだ畑!!

・・・・・・・で歩くことにも苦戦していましたが、大量のじゃがいも、そして美味しいいちごに大満足の子ども達でした。

025

重いくらいに収穫できた「じゃがいも」

大量のじゃがいもに、大満足!!

じゃがいもを掘った・・・・というより、職員やお母さん達が掘った「じゃがいも」をひらった子ども達でした。 虫が出てきてた立ちすくむ園児たち(。、)

歯磨き指導
17.06.08

6日(火)の午前は年少児、午後は年中・長児の歯磨き指導を行いました。

歯磨きの大切さや磨き方を、忍者人形や大きな葉型でお勉強したり、

クチュクチュうがいやプクプクうがいの仕方を練習しました。

歯磨き指導の最後は、夜寝る前は仕上げ磨きを、お家の人にしてもらいましょう・・・・・とお約束しました。

お家の方々の、ご協力をお願い致します。

033024

071064

プラネタリウム(ソフィア堺) 年長
17.06.08

7日(水)にソフィア堺に、プラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウム入り口のホールには、宇宙の不思議や神秘を見学したり

太陽の惑星の星を大きさの違いで体感したり・・・と楽しい展示物を見学後

ドームに入り、夏の夜空を見ました。

夏の星座のお話や、七夕のお話を見たりと楽しいひと時を過ごしました。

097 098 099 100 101 102 103 104  106 107 108 109 110 111 112 113 114  116 117 118 119 120 121 122 123 124  126 127 128 129 130

 

プラネタリウムの入り口

投影機・・・・これで夜空の星を映し出します。

大きな地球儀に ビックリ!!

時計製作 年中
17.06.05

10日の時の記念日に因み、時計製作をしました。

年中児は 可愛い「猿」の時計!!

バナナの文字盤も 上手に作れてました。

色んな表情のお猿さんが 可愛い年中児の作品ですね!!

時計を作ったよ!! 年少
17.06.05

時の記念日にちなみ、ライオンの時計を作りました。

先生が作った文字盤に、ライオンのお顔を貼りました。、

目や口などは個々の思い思いの場所に・・・・・・

色んな表情豊かなお顔のライオンが、可愛いですね!!

 

時の記念日 年長
17.06.05

時の記念日に合わせて、時計を作りました。

年長児は「かえる」

ティシュペーパーの空き箱に、色紙を張りかえるのお顔を作り、アジサイの文字盤を書き針をつけて出来上がり!!

個性豊かな、かえるの時計が出来上がりました。

008

亀の絵を描いたよ!! 年中
17.06.02

絵画指導の久保先生の指導の下。園にいる「亀」の絵を 観察し描きました。

どの園児も、よく観察して、とっても良い絵が描けました。

迫力のある亀が沢山出来上がりました。

002 003 004 005 006 007  009

大人の手のひらより大きい亀たちです

すごく集中して描いていました。

興味津々の 男の子達です。

ムーやんが来たよ!! 年中
17.06.02

ごみの分別や、ECOについてを

紙芝居や、ゆるきゃらの「ムーやん」が分かり易く教えてくれました。

みんな、大好きの「ムーやん」と 写真を撮ったり、握手したり ハグしたり・・・・・・と楽しいお勉強になるひと時を過ごしました。

031 032 033  035 036 037 038 039  041  045 047 049

年長児・年中児は 「ゴミ博士認定書」をもらいました。

ごみのお勉強は、楽しかったね!! 

みんなに 人気の「ムーやん」

ダンゴ虫見つけた! 年少
17.06.02

園庭のすみっこにいた ダンゴ虫

年少の園児たちが見つけて、観察会が始まりました。

手に取ったり、じーと眺めたり。

触り丸くなると「うわぁ!!」と声を上げたりと楽しいひと時を過ごしました。

013 014 015 016 017 018 019 020 021  023 024 025 026 027

028

上記の2枚

ダンゴ虫見つけた・・・・・と思ったら!!

木の実でした(^^)

可愛い手が集まりました。

わぁ・・・・・・手に3匹も!!

みんな探すのに 夢中ですね!