園児アルバム

ともだちいっぱい! 元気いっぱい! 夢いっぱい! の子供たちの笑顔をご覧ください。
夏野菜収穫したよ!! 年中
17.07.07

園庭で育った夏野菜を収穫しました。

今回は「とうもろこし」

収穫後、ひげや皮をむいて給食室に持って行きました。

お昼にサラダにトッピングしてもらい、美味しく頂きました(^^)

016 017 018

皮をむくのは楽しいね

上手にむけたよ!!

むけた!!と楽しそう!!

夏野菜の収穫 年中
17.07.01

元気に育った夏野菜を収穫しました。

先生に手を添えてもらいながら、ハサミでチョキン!!

取れたて茄子を収穫した園児は、「トゲがある」・・・・・・と言いながら優しく触っていました。

「新鮮やからやね」と先生とお話しながら、素敵な時間を過ごしていました。

調理さんにお料理してもらい、給食の時に頂きました。

001 002  004  006  008 009  011

取れたて野菜は色も元気!!

お野菜を持ってきました・・・・・と調理さんへ!!

真剣な眼差しで収穫!!

ポップコーン作ったよ!! 年少
17.06.21

今日は、お部屋でポップコーンを作りました。

ホットプレートの調子が悪かったので、急遽お鍋で!!

早く食べたいね・・・・・・と話しながら少し待つと出来上がり!!

美味しいおやつタイムになりました。

001 002 003  005   008 009 010 011 012   015 016 017 018 019 020  022 023

 

コーンの種にオイル・塩を入れて・・・・・・・・ 蓋がガラスなので、パチパチ・ポンポンとはじける様子が見えるはずなのですが・・・・ 残念、ホットプレートの調子が悪かったのです。

まだかな?と覗き込む子どもたち 楽しみですね!!

お鍋で作ったのですが・・・・・・ 美味しそうに出来上がり!!

保育参観 年長
17.06.20

17日に お家のかたと一緒に、親子体操をしたり製作を一緒にしたりと、保育参観を行いました。

園庭での「親子体操」の後、保育室で「七夕製作」

色々お話をしながらの楽しいひと時でした。

織姫・彦星の七夕製作

父の日に因み お父さんのお顔 さすが年少児 上手ですね

親子での 製作も楽しいですね

保育参観 年中
17.06.20

17日に 保護者の方と一緒に「保育参観」を行いました。

前半は、親子体操

後半は、ピアニーなどの音楽発表

ピアニーを披露した後は、お家の方にも演奏してもらい楽しいひと時を過ごしました。

真剣な表情の 子ども達です。

とても上手に演奏していました。

お家の方と一緒にするのも 楽しいですね!!

保育参観(年少児・最年少児) 年少
17.06.20

お家の方に来ていただいて、親子体操を含んだ親子参観を行いました。

5月の参観に比べて、とても成長した年少・最年少組

製作したり、音楽発表をしたり・・・・と楽しく過ごしました。

 

 

ばらぐみさんは 七夕製作をしました。 お家の方に手伝っていただきながら、可愛く仕上がりました。

年少さんは カスタネットのあと親子でゲーム 最後は 抱っこをしてもらい 大満足の一日でしたね

ジャンケン列車で、チャンピオン決定!! チャンピオンを先頭に、長い列車になりました。・

カレークッキング 年長
17.06.20

年長児になって始めての クッキング

エプロンと三角巾で 準備OK!!

先生のお話を聞いて 玉ねぎの皮をむきました。

一枚一枚丁寧にむいていくと 真っ白の玉ねぎが出て来ました。

むいた玉ねぎを洗ってから、給食の調理さんに、きり方を教えてました。

初めてのクッキングだったので、切るのは先生!!

年長組さんがむいた玉ねぎ!!

美味しいカレーに変身しました。

006007 008 009 010 011  013 014 015 016 017 018 019 020  022 023  025  027 028  030 031  033 034 035 036

 

 

お家でも お手伝いできましね!!

みんながむいた玉ねぎ!! キレイにむけました。

先生が見本で 切りました・・・・・・ 半分に切っただけで 子ども達から拍手が・・・・・・・

田植え(年長児) 年長
17.06.14

今日は、保護者の方々にも手伝っていただき 年末のお餅付に使うもち米を植えました。

始めて入る田んぼに「ドキドキ・ワクワク」・・・・・・・・

一つひとつ丁寧に植えながら、とても楽しそうな子ども達でした。

秋の収穫時が楽しみですね。

002   005 007 008 009  011 012 013  015 016 017 018 019 020 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030 031   034 035 036 037 038

優しく苗を持って、丁寧に植えていました。

田んぼの中で 転ばないように注意しながら・・・・・です

これで 最後の苗を植終わり! みんな がんばりましたね

夏野菜を収穫したよ!! 年少
17.06.13

初収穫の夏野菜のなすび!!

代表でばらぐみさんが 収穫しました。

なすびを持って みんなで「ハイ!にっこり!!」

 

ほら!! なすびを収穫第一号!!

今日の 給食にお料理して頂きました。

なすびを持って 「はい!ぱっちん}

楽しかった「じゃがいも堀り」と「いちご狩り」 年中
17.06.09

和泉市横山の「農の里」に行ってきました。

昨日の雨でぬかるんだあぜ道に 苦戦しながらも畑にたどりつきじゃがいもの収穫

そして、甘い美味しいいちご狩り

大収穫のじゃがいもといちごに大満足の子ども達でした。

031030002

さぁー これからいちごを食べるぞ!!

美味しそうないちごに、大満足の子ども達

じゃがいも畑もひろ~い畑です。